歯周病の健康への影響、ご存知ですか?

根管治療

歯を失う原因として最も多く怖い病気です。
35歳以上の8割が感染していると言われている生活習慣病です。

また、歯への影響だけでなく、歯周病の原因菌が歯周ポケット

狭心症・脳梗塞、動脈硬化をひき起こす原因になったり、
関係があると考えられています。

歯周病の健康への影響、ご存知ですか?

歯周病とは、原因菌が繁殖することで歯を支える骨を溶かしてしまう、 歯を失う原因として最も多く怖い病気です。

また、歯への影響だけでなく、歯周病の原因菌が歯周ポケット (歯と歯ぐきの間の溝)から血液に入ることで全身の疾患にもつながります。

狭心症・脳梗塞、動脈硬化をひき起こす原因になったり、 糖尿病の合併症やアルツハイマー、メタボリックシンドロームとも 関係があると考えられています。

根管治療

こんな症状はありませんか?

たとえば・・・

check歯磨きをしていたら歯ぐきから血が出てきた。

check歯がグラグラしているような気がする。

このような症状の出ている方はすぐに歯科を受診してください。

歯ブラシ

当院の歯周病治療は、軽度から重度までの改善とその状態維持を行います。

他の歯科医院で改善が難しいと診断された方も、ぜひ一度当院までお気軽にご相談ください。

基本的な歯周病治療

歯周病は、口内の清掃が行き届いていないと、歯周病の原因菌が繁殖し、歯垢(プラーク)を作ります。
歯垢の中でさらに多くの細菌が増殖していきます。
この歯垢や歯垢が放置されて石灰化した歯石が、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に溜まっていきます。
そして、歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、やがて歯槽骨(歯を支えている骨)を溶かしていきます。

歯周病の改善は、お口の中の原因菌の繁殖を止めることが最善かつ唯一の方法です。
歯垢や歯石を取り除き再発生を防いでいくことが歯周病の基本的な治療となります。

重症の歯周病にも対応様々な症状に対応しています

外科処置による治療

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が深くなりすぎると、歯垢(プラーク)や歯石が外からでは取りきれないため、歯周病の進行を止めることができなくなってしまいます。

当院は外科手術に対応しているため、そのような場合に、歯ぐきを部分的に切開して歯垢や歯石を除去する手術を行うことが可能です。

APF(歯肉弁根尖側移動術)という術式を用いて、歯周ポケットをなくし、予防を併用することで再発の可能性を減らすことができます。

治療2

保険適用の再生治療にも対応

再⽣治療によって回復することが可能です。

当院では、健康保険の適⽤を受けた再⽣治療を⾏うことができます。

リグロスという厚労省の認可がある薬剤を⽤いており、
この薬剤は成⻑因⼦によって細胞を活性化させ、

費⽤⾯のご⼼配も軽減されますので、ご安⼼して治療を受けていただけるかと思います。

⻭周病によって溶けてしまった⻭槽⾻(⻭を⽀える⾻)は、事前に戻ることはありませんが、再⽣治療によって回復することが可能です。

リグロスという厚労省の認可がある薬剤を⽤いており、この薬剤は成⻑因⼦によって細胞を活性化させ、⾎管を作る効果もあるため従来の再⽣治療よりもメリットがあります。

短期集中で歯周病菌を撃退します※自由診療(保険適用外)

短期間で⾼い治療効果が得られます

⻭周病の治療は通常、お⼝の中を範囲で区切り数回に分けて施術していきます。

通院は1週間以上空いてしまうためその分治療期間もかかってしまいます。

それでも確実に細菌(の温床)を減らしていくため治療効果を得ることはできますが、⻭周病は感染症ですので、治療期間中も細菌は増えていることになります。

歯ブラシ2

FMD(フルマウスディスインフェクション)

当院ではFMD(フルマウスディスインフェクション)という短期治療も行っています。
お口全体の歯垢(プラーク)や歯石を1回の診療で全てきれいにするため、確実に細菌を減らすことができ、高い効果を得ることができます。

治療方針が保険適用とならないため自由診療となりますが、短期治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

FMDの費用

どちらか片方75,000円
上下150,000円

治療のリスク

• ・治療後、一時的に知覚過敏になることがあります。
  • ・炎症が収まると歯ぐきが下がって見える場合があります